第4回 日立電鉄 '05・1自分が住む関東には、今まで見落としていたローカル私鉄が結構多くあります。銚子電鉄、小湊鉄道、茨城交通、上信電鉄など・・・ また、今はなき筑波鉄道、東武熊谷線なども含め、魅力あふれるローカル線は、 意外と近くにあるものだと気づきました。 今回ご紹介の日立電鉄は、太平洋沿いの工業地帯も通っているので、 しばらく安泰と思っていた矢先・・・廃止の報を聞きました。 取り急ぎ正月休みに現地に駆けつけ、最後の正月を撮影してきました。 現役の電車はすべて、営団地下鉄(現・東京メトロ)銀座線の元・2000系。 そんなことも、東京人にとって懐かしさを感じる電車です。 撮影日:'05 Jan.2 右写真:大橋―川中子にて |
鮎川駅 | |
鮎川駅は、JR常磐線と国道に挟まれ、ひっそりあります。 | 駅舎。簡素なローカル線らしい建物です。 |
職員さんの絵がある駅名表示板。 | どの駅にも、ワンマン運転用にミラーがあります。 |
水木―大甕 |
冬の陽を浴び、大甕(おおみか)方面に走る電車。 |
大甕駅 構内 | |
唯一、旧塗色の編成。しかし元・営団銀座線なのは他と同じ。 | イベント電車「呑電日立号」。車内にはカウンターなどがある。 |
日立電鉄の出札口。 | 駅に掲示されていた「呑電日立号」の広告。 |
車内にて | |
かつて超ラッシュをこなした電車も、今は・・・ | 扇風機に、営団の「Sマーク」が残っていました。 |
2213号の銘板。「日立に帰ってきた」、ということでしょうか。 | 地下鉄時代、駅直前で点灯した非常灯もそのままでした。 |
大橋―川中子 |
日立電鉄の「ハイライト」、大橋の陸橋にて。 |
大橋駅 | |
古い農業倉庫の傍にある、ローカル色あふれる駅です。 | ワンマン運転のため、客扱いに開く扉は限られます。 |
川中子 | |
川中子駅を出て、鮎川方面に向かう電車。 |
常北太田駅 |
夕刻の常北太田駅。この奥に電車が数編成留置されている。 |
常北太田―小沢 |
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里川橋梁にて。夕暮れ時、常北太田を背に鮎川に向かう。 |