スイス篇 雪山をゆくリゾート登山電車


グリンデルワルドにてヴェンゲルンアルプ鉄道(左の車両はベルナーオーバーラント鉄道の車両)
Train of WAB(Wengernalp-Bahn)
at Grindelwald stn.(at right side)
'86 Mar.14


ヨーロッパの屋根とも言われるアルプスを間近に望むこの国、風光明媚な観光地が多いことで知らない人はいないでしょう。
スイスの鉄道網は国鉄(SBB)以外に、登山鉄道を中心とした数多くの私鉄群が、比較的密なネットワークで観光地を結んでいます。
環境を守るために、あえて道路網を広げず鉄道交通を活用しているそうです。
美しい風景だけでなく、そこへいざなう鉄道にも、それに劣らない魅力がたっぷりあります。
ここではヨーロッパ未体験の人にも、写真などで多く紹介されよく知られる2つの名山…ユングフラウとマッターホルン…をめぐる鉄道の写真を紹介します。
共にパッケージツアーでの旅だったため、撮影できた列車に限りがあったことを、すばらしい風景に免じてお許しください。

ユングフラウをめぐる(Wengeralp-Bahn,und Jungfrau Bahn)
訪問時参加したパッケージツアーでの宿泊地は、インターラーケン(Interlaken)でした。
その際ユングフラウまで登山電車に乗る、オプショナルツアーに参加したのです。
インターラーケンからユングフラウまでは、3つの電車を乗り継ぎます。
まず、標高567mのInterlaken Ost駅から1034mのグリンデルワルドGrindelwaldまでは、ベルナー・オーバーランド鉄道(BOB)。
BOBはきちんと撮影できた写真が見つからなかったので、略させていただきました。(上の写真の左側の車両なのですが) m(__)m
そこからクライネシャディッグ(Kleine Scheidegg)まで、ヴェンゲルンアルプ鉄道(WAB)。ここでぐっと標高2061mまで高度を上げます。
最後にヨーロッパ最高地点(3454m)の鉄道駅、ユングフラウヨッホまで、岩盤をくりぬいたトンネルの急勾配をラックレールで登るユングフラウ鉄道(JB)。
運賃は高いですが、ユングフラウヨッホの氷河の風景など晴れた日の展望は、説明できないほどです。
但し、急に高度を上げるので、高山病には気をつけてください。
おまけ。インターラーケンオストの隣駅、ヴィルダースヴィル駅で車窓から見えたシーニゲプラッテ鉄道の車両の写真も載せました。

ゴルナーグラート鉄道とマッターホルン(Gornergrat-Bahn)
マッターホルン麓のまちツェルマットには、スキーをするために訪れました。
スイスを旅して思うのは、バスよりも鉄道の旅が便利なことです。
意外だったのは、ツアーであったにもかかわらずジュネーブからツェルマットまで、また帰りのツェルマットからチューリッヒ空港も列車移動でした。
というのも、ツェルマットの市街地に観光バスを含め外部の自動車が乗り入れができないことが、一つの理由です。
まち中を走るバスも車も、すべて電気自動車か馬車、という徹底ぶりです。
さて、ブリーク・フィスプ・ツェルマット鉄道(BVZ)のツェルマット駅(標高1605m)…「氷河特急」(Glacier Express)のターミナル…の前にある駅から標高3089mのゴルナーグラードまで登るのが、この鉄道です。
夏はマッターホルン観光に、そして冬は我々スキーヤーのための重要な足として走ります(スキーパスを持っていれば自由に乗れます)。
いや、走るというより、ラックレールを踏みしめるように上り下りします。下り斜面の場所によっては、スキーの方が速いこともあります。
おまけ。これもスキーヤーの重要な足「スネガの地下ケーブルカー」の写真も載せました。

サムネールをクリックすると拡大写真になります。このページに戻るときはブラウザの(戻る)ボタンで戻ってください。
Click the thumbnail,to enlarge photo.To go back to the former page,please push BACK button on your browser.


ユングフラウをめぐる(Berner Oberland-Bahnen,Wengeralp-Bahn,und Jungfrau Bahn) '86.Mar.14

クライネシャディッグにて。スキー積載用の貨車をつけている。
at KleineScheidegg
train for skiers

(WAB)
車内。狭軌のため3列の座席。
inside of car
(WAB)

ユングフラウ鉄道クライネシャディッグにて。アイガー北壁をバックに。
at KleineScheidegg
Jungfrau-Bahn and Eiger
ラックレールはアプト式でなく、比較的簡単な形状のシュトルプ式。
rackrail(Jungfrau-Bahn)
BOBの車窓から見たシーニゲプラッテ鉄道の車両。
Schynige Platte-Bahn
at Wilderswil



ゴルナーグラート鉄道とマッターホルン(Gornergrat-Bahn,GGB) '02.Jan.14-15

リッフェルベルグ駅にて。
at Riffelberg
ゴルナーグラート終点。
at Gornergrat
子供の?絵で埋められた電車。日本語の文字も見える。
painted car
スキーコースの脇を電車は走る。スキーで電車に追いつくこともできそう。
near Riffelalp
スネガの地下ケーブル。標高差690mを4分で結ぶ。
Underground Cable(Sunnegga Express)