自己紹介をリニューアルしました。(2008/8/4改正)

軽量化のため、写真は省きました。
「写真好きさんに100の質問」に答えてみます。

QUESTIONS ANSWERS
お名前もしくはHNを教えてください。 suze
生年月日は? 19XX/10/15
出身地は? Tokyo,JAPAN
血液型と星座は? AのLibra
あなたの写真歴は? 初めてのおもちゃカメラは小学校3,4年生から。
初めての一眼レフは中学校卒業時、モノクロ現像&プリントは大学に入ってから。
写真をはじめたきっかけは? 子供の時から機械を弄るのが好きで、一番身近だった機械がカメラでした。
そんな時、図書館で借りた少年少女向けのカメラ入門本で開眼。暗くした部屋で画用紙を洗面器に漬ける「現像ごっこ」が好きでした。
得意(または好き)な被写体、ジャンルは? 鉄道、建築・土木構築物、街並み。
これから挑戦してみたい被写体、ジャンルは? 植物のマクロ撮影。
カメラは何台持っていますか? 銀塩一眼レフ4台(NikonF4,F70、FM2x2台)、ブローニー6x4.5、1台(Fuji GA645Z)、
銀塩コンパクト2台(OLYMPUS OZ280、RICOH GR1s)
デジタル4台(Pentax Optio S4i、RICOH GR-D、Nikon D80 Nikon COOLPIX S600)
他に、おもちゃ2,3台と携帯電話カメラ(D903i)。
そのなかでよく使うカメラは? 最近ではデジタルで日常を撮ることが頻度的に多いので、Nikon COOLPIX。
銀塩(フィルム)ではF4。
カメラつき携帯を持っていますか? 最近、DoCoMoの携帯電話にしました。
3.2メガピクセルのD903iを使っていますが、カメラとしては使いにくいですね。。
いつも持ち歩いているカメラがあれば教えてください いつも、となると携帯のカメラ・・・カメラらしいカメラなら、Nikon COOLPIX。
いつかは手にしてみたい憧れのカメラは? ハッセル、ライカ。
ネットでカメラを購入したことはありますか? ありません。
カメラ屋さんになら2時間以上いても平気? 交換レンズのチョイスに悩み、3,4時間店内をうろついていた経験あり。
最後は決まったのですが、危うく不審者になるところでした。
おすすめのカメラ屋さんがあれば教えてください。 「カメラ屋さん」となると、ない・・・
職人的な店員さんは、大手量販店にも何人かいますが、顔見知りはいません。
今まで購入した中で一番高かったカメラの値段は? およそ十万円のF4とGA645Z.
今まで購入した中で一番安かったカメラの値段は? Yカメラの「お正月宝箱」に入っていた、単焦点単一露出のAPSカメラ。(おもちゃ扱い)
カメラを買う時にデザインと機能、どちらを重視しますか? 機能でしょう。ただし、ボディへの機能詰め込みすぎはよくない。
AF機よりはMF機? コンパクトではAFは必要。しかし一眼では、AF機能を敢えて使わないことが多い。
トイカメラを持っていますか?それはどんなトイカメラですか? トイカメラと呼ぶべきか?
110フィルムに取り付けるタイプのレンズ。キーホルダー付。
プラモデルのカメラを作ったことがありますか? ありません。
非常事態の時は何よりも先にカメラを持って逃げますか? 手元にあれば。
自分のカメラを見てニヤニヤしてしまうことがある? たまに。
デジタルカメラブームについてどう思いますか? ブームですか?必要に応じて生まれた技術革新でしょう。
デジタルカメラと一眼レフ、あなたはどちら派ですか? 撮影目的による。
永く残したいとか入魂作には絶対、銀塩。普段使いにはデジタル。
その理由は?どこが魅力ですか? 使い勝手と画像クオリティのバランス。
使い捨てカメラのような写りの悪いカメラは許せない? 目的と使い方によります。大伸ばしするのでなければ実用的かと。
お気にいりのカメラ、レンズのメーカーは? リコーのGR1sに付いているレンズが好き。ただ、ボディがもっと堅牢なら・・・
被写体によってカメラやレンズを使い分けますか? 当然です。
フィルムはどのメーカーのものを使うことが多いですか?
Fujiがほとんど。以前は、建物撮る時はAgfa使ったり。
KodakやKonica(「さくら」と書きそうになった)は、あまり使っていませんでした。
リバーサルフィルムを使いますか? はい。Fujiのプロビアが多い。
フィルターを使いますか? 常時、プロテクト、UV、スカイライトのいずれかが付いている。
気分でPLやクロスフィルター使うことが、稀にある程度。
カメラバッグを持っていますか? はい。現在ロープロの製品を使用中。
三脚を持ち歩きますか? はい。夜間撮影が好きなので、デジタルコンパクトとミニ三脚を持ち歩くことが。
長期の旅には持って行きますが、重いので普段はあまり持ちません。
今一番ほしいカメラ用品(本体以外で)を教えてください。 シフトレンズ、単体露出計。
カメラのお掃除を定期的にしていますか? 使い終わった後は。
あなたのPC歴は? PC9801からなので・・・十数年?
写真つきのメールを送ることがありますか? あります。
写真サイト(ホームページ)をはじめたきっかけは? 知人に、作れと急かされたから。
写真サイト(ホームページ)をやっててよかった!と思う時は? 知人や友人が広がった時。
お気に入りの写真サイトを教えてください。 書ききれません。
画像処理をしたことがありますか? 色補正やトリミングなど、最低限。写真が嘘を語らない程度には。
おすすめの画像処理ソフトがあれば教えてください。 Photoshop Elements。プロでなければこれで充分。
写真に関するテクニックはどうやって学びましたか? 大学時代、写真部の先輩からいろいろと聞きました。。
今は他の人(プロ・アマ問わず)の撮った作品を、より多く鑑賞すること。
写真雑誌は読みますか? 月刊カメラマン、日カメなど。決まっていませんが時々。
写真教室、写真講座に通ったことはありますか? お金を払って講座を受けたことはありません。
撮影する時のこだわりや工夫があれば教えてください。 写真は足で撮る。
写真を撮る時、息を止めますか? はい、一応。
手ブレを防ぐために何か工夫していますか? 基本的な姿勢「脇を締め、足は肩幅か少し広く」程度。
写真を撮る時のクセがあったら教えてください。 そのクセに気がつきません。夢中なので。
写真を撮る上で必要なものは何だと思いますか? 撮影対象によるが、綿密な事前調査、機材チェック、体調管理。
失敗作はどうしますか?捨てる?とっておく? 紙焼きは捨て、フィルムはとっておく。
デジタルでは、二度と見たくないもの以外はとっておく。
フィルムをうっかり感光させてしまったことはありますか? ある。。。フィルムが入っていたのを忘れ裏ブタを・・・
あと、中古で買ったカメラのモールトがへたっていて、光線被りが。。。試し撮影しておけばよかった。。
今までで1番いい写真が撮れた場所をこっそり教えてください。 ヨーロッパ某所。
いつか撮影で訪れたい場所は? 赤道近くの島ですか。光が違うらしいので。
自分で現像やプリントをしますか?それともお店に出しますか? お店に頼みます。。
おすすめのDPE店があれば教えてください。 特になし。以前はプロラボに出したこともあるけど、現在はそこまで使いません。
自宅に暗室をつくったことがありますか? 学生の時にあり。現在はやっていません。
現像液や定着液のにおいは好きですか? 暗室作業は面白いけど、定着液のにおいは好きでない。が、夏でなければ我慢できる。
好きな写真家は?(プロ・アマ問いません。) 三好和義氏。どこを撮っても透明感がある写真。(サイン本は大事にとってある。)
あと、アラーキーは外せません。人モノ問わず、表情を引き出す天才。
写真集は持っていますか?誰の写真集を持っていますか? 持っている。が、誰の写真集かと一冊づつ挙げていたら、多くて大変。
「いい写真」ってどんな写真だと思いますか? きちんと基本が完成した中に、撮影者の個性が強く表現されている。
そして、見ていてさまざまな意味で「気持ちいい」。
有名人を写したことはありますか(記念撮影も含む)? そういえば・・・あったかなぁ?
あなたが撮影してみたい有名人は? 政治家。
記念写真は好きですか? 好きではないけど、なければ物足りない。
写真を撮られるのは好きですか? 好きではないけど、必要なこともある。
セルフポートレートをやってみたことがありますか?やってみたいですか? 一度やってみたけど、なんかなぁ。二度と見たくない自分の表情。
以来、自分の「影」をとることにしています。
学生時代は何部でしたか?やっぱり写真部? 大学では写真部。
将来の夢はカメラマンでしたか? 小学生時代はそうでした。
正直、写真だけでごはんを食べていけたらいいと思いますか? そうですね。楽しく仕事して生活できれば、とは思うけど。
自分の撮った写真が部屋の中に飾ってありますか? 自分の部屋ではないけど、実家には飾られている。
写真コンテストに参加したことはありますか? 過去に1、2回だけ。最近は出していない。
あなたの写真が新聞、雑誌、TVなどに掲載されたことはありますか? かなり前、J△Lの機内誌に、ちょっと掲載されたことはある(コンテスト佳作)。
しかし、国内線の機内誌には掲載ページがなかったらしい・・・
撮影会には行きますか? 仲間内の「撮影会」と称する飲み会なら、必ず。
旅行中はもちろん普段からカメラを首から下げて歩きますか? 最近は首からかけず、コンパクトカメラをポケットに入れています。
一眼レフ本体は、カメラバッグの取り出しやすいところに入れています。
カメラを持っていてあやしまれたことはないですか?
はい、隠し撮りに疑われたことが何回か。職務質問されたことも。
以来、必ず撮影時だけに限って、カメラをバッグから出すことにしました。
カメラ好きな人はオタクだと思いますか? 自分含め、オタクも多くいると思う。でも、全てではない。
写真の整理は好きですか? 得意ではないので、古い写真を発掘するとき悩みます。
写真はどこに収納していますか? 専用ファイルに入れ、乾燥剤を置いた押入れで管理。
家族や恋人の写真を撮るのは好きですか? そういえば、ここ数年撮っていません。。
昔の恋人の写真は捨てますか? 写真不存在。
写真、カメラにまつわるうれしいエピソードを教えてください。 初対面の人と、カメラの話題が合ってそこからコネクションが拡がった。
写真、カメラにまつわる悲しいエピソードを教えてください。 ワタシの持った初代一眼レフ、Olympus OM1nが旅行中フィルムごと盗難にあったこと。
しかも、盗難保険適用されず・・・
今のご自分の写真に満足していますか? 稀ですが、満足することもある。それこそが、この趣味を続ける原動力かと。
ご自分の写真に課題があるとすれば何だと思いますか? 眼鏡使用のため、ピンが甘い点。そのため、人物ポートレートが苦手なところです。
撮影に出かける時はついつい大荷物になってしまう方ですか? 日数によりますが、その傾向はあるようです。車で出る場合はフル装備だったり。
夕暮れの写真と朝焼けの写真、どちらが好きですか? 夕焼けの方です。朝焼けは悪天候の前触れ。
この世からカメラがなくなったら、どう思いますか? この世からならば、あきらめがつく。絵の勉強をします。
あなたにとって写真とはなんですか? 自分最大、最長の趣味。
一日で最高何枚(フィルムなら何本)写真を撮ったことがありますか? フィルムでは、36枚撮りを10本程度。結婚式の撮影を頼まれ、確かその時。
デジタルなら、それ以上のこともあったと思う。
写真に指紋がついてしまうのは許せないですか? プリントなら何とかなるけど、原版にだけは許せません。
お葬式の会場やお墓の前でもつい写真を撮ってしまいますか? 周りもあるので、葬式では撮らないと思う。が、墓地では撮ったことがある。
ご両親や親戚もやっぱり写真好きですか? 昔は好きだったらしいが、今はまったく撮らない。
写真友達がいますか? はい。
写真が撮りたくてたまらなくなることはありますか?それはどんな時ですか? 目の前で滅多に起こらないシーンが展開した時、など。
鉄道撮っていて、突然珍しい車両が来たとき、とか。
写真の魅力って何だと思いますか? 百の言葉より1枚の写真。
言葉で誤解を与えやすい自分としては、ありがたいコミュニケーション手法。
これから写真を始めようという人に一言。 よい写真をたくさん鑑賞しましょう。
一生写真を撮り続けていきたいですか? 目が見える限り。
最後にご自由に一言どうぞ! 今日はいい天気なのに、この質問に答えているワタシって。。。
CONTENTS

INDEX