Top-photo Gallery



ドイツ・ドレスデンの公園鉄道(Dresdner Parkeisenbahn)

旧・東ドイツ地域の都市ドレスデンの公園内には、軌間381ミリの小さな鉄道が動物園など園内の施設を結んで走っています。
小さな、とは言え複線含め総延長が5.6キロもあるので、遊戯施設の範囲ではないと思います。
また、今回は見ることができませんでしたが、写真のバッテリー機関車以外に1925年製の蒸気機関車も2両在籍し、保存鉄道としても本格的と言えるでしょう。
この公園は2平方キロもある広大なもので、端から端まで歩くとかなり時間と体力を要します。
そこで、小さな鉄道でも園内散策に欠かせません。
また、ブダペストの子供鉄道同様、運転以外の鉄道業務が子供たちの仕事として与えられており、かつての社会主義時代の名残も感じます。
残念ながら夕方遅かったので乗車はできませんでしたが、この写真を撮った後、乗客が手を振ってくれたのが印象的でした。


http://www.liliputbahn.de/
撮影:2003 Sep.
扉写真の期間 '04.Dec.11〜Dec.31

 prev.