Top-photo Gallery

fs(イタリア) ”ETR-500 2nd series” 
フィレンツェ サンタ・マリア・ノヴェッラ駅にて

まずはお詫び・・・この写真、車両の上に、濃い影が落ちてしまいました。。。
イタリアの強い陽光の裏には、同じ位強い影があることを思い知った1枚です。
でも、この国の鉄道を紹介する上では、必ず掲載すべき車両と思われますので、可能な限り画像補正を施し掲載します。
写真のETR500は最高速度300km/hの、イタリアが誇る高速列車です。
先に挙げたETR450ETR460とともに幹線特急ES*(=ユーロスター・イタリア)に使われ、イタリアの鉄道旅には欠かせない車両です。

ETR450,、460と大きく異なる点は、動力集中方式の採用と、曲線が少ない高速新線区間(ディレティッシマ)を中心に走る前提のため振子機構がないことです。

乗車には予約が必要ですが、大きな駅には窓口に並ばず予約可能な自動券売機があります。しかし、、私が乗車したときは、非常に混んでいました。
・・・何故立っている人がいたのか、今思うと不思議です。
Firenze S.M.N. St. Italy
撮影:2000・Sep.12


扉写真の期間:'04.Jun.6〜Jul.5
 prev. to INDEX