Top-photo Gallery

南海電気鉄道(現・和歌山電鐵)貴志川線22000(現・2270)系電車
 大池遊園-山東にて


今回の表紙写真は、猫の「たま」貴志駅長はじめ、「いちご電車」「おもちゃ電車」運転などのユニークな取り組みで知られる
 「和歌山電鐵貴志川線」が「南海電鉄貴志川線」だった頃の写真です。
もともと、乗客数が少なく廃線の危機にあった路線。南海電鉄の一路線であるにもかかわらず他の南海線とは繋がっておらず、
また関西圏の共通乗車券「スルッとKANSAI」が使えないなど、独自色の強い路線でした。
この写真を撮影した平成17年4月末時点は幸い廃線の危機は脱したものの、具体的な引継ぎ会社など未定でしたが'、
訪問の翌年('06年4月)、岡山電気軌道系列(両備グループ)の「和歌山電鐵株式会社」が路線を引継ぎ、現在に至ります。
この光景は今も変わらず、ローカル色があふれた鉄道として残っています。
当撮影地、大池遊園は桜の名所。残ることができた鉄道と桜の風景を、いつか撮影したいと思っています。

Photo:Nankai Electric Railway Kishigawa Line(now,existing as Wakayama Electric Railway)
Oike-Yuen〜Sando,,Wakayaka pref.Japan 30 Apr.2005

扉写真の期間:'08 May.18〜Jun.22

prev.next