Japan's Nostalgic Rails
suze collection 国内篇

第1回 鹿児島交通 南薩線 '83・3

鹿児島交通線、通称「南薩線」は、鹿児島本線・伊集院と、
指宿枕崎線・枕崎を結ぶ非電化・合計49.6kmの長大路線でしたが、
モータリゼーションによる乗客等の減少に加え、
昭和58年(1983年)6月、豪雨による線路寸断により
鹿児島本線につながる伊集院―日置間と、
指宿枕崎線につながる加世田―枕崎間が区間廃止、
その後昭和59年(1984)3月に全線廃止となりました。

以下の写真は、昭和58年3月に撮影した、区間廃止となる前の記録写真です。




右写真:薩摩湖にて


伊集院駅
鹿児島本線乗入れ、西鹿児島始発のキハ303 キハ100系は、すべて伊集院始発

車内
キハ300の貫通扉から見たレール キハ102車内。座席はクロスシートだが、2人には狭い。

雨の夜(日置駅)
雨が降り止まない・・・ 駅舎は、目立った駅の表示がない、普通の木造の建物。
懐かしい木の出札口と改札口 雨中のタブレット交換

吉利―永吉間 (永吉川橋梁)
手前の古いアーチ橋は「浜田橋」。撮影地でもあった。

TOPPAGE

CONTENTS

NEXT